_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

床上エアコン発売。2008年11月30日 00:23:55

 
わが家の暖房は、床下エアコンと電気温水器利用の温水パネルヒーター。

最近、雨が降って寒くなったので、床下エアコンを稼働させた。
電気料金の値上げも有り、特に深夜時間帯が大きく値上げされたので、床下エアコンを主暖房に使うことに決めたのだ。

この床下エアコンの欠点は、
・リモコンを上から操作する時に、ガラリを外さないといけないこと。
・フィルター掃除には床下へ潜る必要があること。


そこで、床上エアコンなら具合がいいんじゃないかと考えていた。

そしたら、どうだ。
抜群のタイミングで、日立から床置きエアコンの発表があった。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2008/08/0820.html
 
・霜取は半分づつやるので、霜取運転中でも暖房できる。
・4kW機の場合、-15℃でも5.6kWの暖房能力がある。
 (ただし、消費電力は3100W)

オヌシ、(価格を除くと)なかなかやるな。


でも、冷房の時は、風向きはどうなるのだろうか。
ちょっと心配。
  

コメント

_ おじゃま虫 ― 2008年11月30日 06:48:42

kei2さん おはようさんです

>質問1:リモコンで床上から操作できますか。

この質問に おじゃま虫の家では壁掛けエアコンなので床上から操作できます
こんな書き込みしたら 怒るだろうと思って書き込まなかったが
見えない場所に有るエアコンを 操作する方法はいろいろ考えられますが
いい家の掲示板で 空屋さんが書いていたHAシステムも1つの方法です
(P16の左下)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/ras-s22y_a.pdf

>・霜取は半分づつやるので、霜取運転中でも暖房できる。

デュアルバイパス暖房は 2006年の冬モデルから付いていました
上下噴出しの2007年モデルは ネットで24万円まで値下がりしてますので
1台いかがですか

_ iBook ― 2008年11月30日 12:56:33

おじゃま虫さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
HAシステムの件、了解しました。

床下エアコンの設定は、毎日やることは同じなので、
タイマー付きの温度設定ができれば便利だと思います。
23時に温度を24℃に高め、7時に温度を下げ22℃にする。
電化上手は深夜の電気が安いので、床下の蓄熱をねらっています。

ユニデールの蓄暖は昼間だけ温度を下げた運転ができますので、
共稼ぎには省エネになって良いと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「オール電化で2008年6月の電気料金は、○○○○円。」
半角で4桁の数字を入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://the.asablo.jp/blog/2008/11/29/3982580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング