_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

暖房回路の点検がありました。2008年11月16日 01:23:23

2008年11月8日に暖房回路の点検がありました。
無料でした。(この言葉に弱いわたしは、とってもウレシイ)

前の日には、特別に電気温水器の電源を入れておきました。
65℃の低温に設定しておいたので、消費電力は30kwhでした。
1kWh=9.17円ですから、300円弱ですね。

パネルヒーターは「9」の最強にしておきました。(半年前から)
これは、今年の春ごろ届いたハガキにそのように記載してあったからです。
>使わなくなっら「9」にしておくように

でも、温水ポンプや、凍結防止ヒーターはしっかり切ってあります。

点検は、電気温水器を使った暖房回路の設計と施工をしていただいた会社からです。
一人で来られたのですが、なんとこのBlogを見ていたそうです。
うわ〜オドロキ。
いい家のBBSからのリンクで知ったそうです。

点検内容は、
温水ポンプの電源を入れ、室内の全部のパネルを回って空気を抜き、
温水器の自動空気抜きの動作確認と、空気抜きへった不凍液の補充でした。

色々質問しようと思っていたのですが、今日だけで7軒も回るのだそうです。
あまり質問できませんでした。
我が家は、とっても手際よく点検していただき、時間は15分ほどでした。


再び空屋さんへ。
空屋さんに質問された熱交換機のメーカーですが、確か、ニッポウ○○でした。
(すみません。聞いたことのない会社名でしたので、忘れました)

昔は欧州製品を使っていたそうですが、円安ユーロ高の時に日本製を検討して
採用したそうです。
今の家には外国製品が多く使われているので、為替レートに敏感になるのだと思います。

また、温水温度制御についてiBookの勝手な推測を書きましたが、
温水制御すると一次側の膨張タンクが200Lくらい必要になるそうです。

インフルエンザに負けるな!2008年11月16日 11:05:55

 
今日は、久しぶりの雨。
だんだん寒くなってきました。

寒くなって、空気が乾燥してくると風邪が流行ります。
風邪と似ているけど、もっとずっと恐いインフルエンザも流行ります。今年は鳥インフルエンザの流行が叫ばれています。

インフルエンザの予防接種をしてきました。
保険は利かないので全額自己負担ですが、2000円でした。
今日の新聞の投書欄には4000円とあったので、ずいぶん高い所もあると思った。
私が支払った料金は場所によって違うけど、たいてい2500円か2000円でした。

料金が安くても、咳をしている人が多くて、待ち時間が長いのはオコトワリ。
なんか、風邪を移されそうで恐い。
医者に言って病気を移されたのではタマラナイ。

ただ、気がかりなことがある。
鳥インフルエンザはvirusが突然変異でドンドン変わっていくのだそうな。そうなるとワクチンが効かないかも知れない。
う〜〜ん、困った。
 

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング