_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

窓ガラスの断熱性能向上2012年01月28日 07:36:06



さらなる省エネへの第一歩。
窓ガラスの性能向上を図ることにした。

前から温めていたアイデアは、窓ガラスに「大きな透明の下敷き」を貼りつけて、トリプルガラスもどきにすることだ。
空気層を増やせば効果があるのは分かっているが、なかなかうまい材料に巡り合えない。

「やはり、ローコストで実現するのは無理なのか。」
諦めかけたその時(うそ)、ホームセンターでいいモノが見つかった。

本命はあくまで、アクリル、ポリカ、PET、ワーロンなどだが、あまりにも安く売っていたので、思わず手に取ってしまった。

今回は空気層を増やした断熱性能の向上効果と、耐久性などを見ることにした。
年末に2ヶ所のガラスに貼って、先に買った赤外線放射温度計で温度差を測ってはニヤついている。

天気予報で「明日は冷え込む」予報だと、何故かうれしくなる今日この頃なのだ。

とうもろこし を植えました2010年05月29日 06:35:15

 
天気予報によると、今日は雨が降りそうだだったので、
昨日、とうもろこしを植えました。

品種は未来ではなく味蕾でもなく「味来390」
なかなかうまいネーミングで、感心します。
200粒、発芽率70%の種が720円ほどでした。

親父が熱心に百姓をやっていた昔は「ハニーバンタム」が主流だったんだけど、
今はあまり見かけなくなりました。

隣りの畑では既に20cmくらいに大きくなっているので、
植えるのが遅いのですが、先週は雨降りでできませんでした。
定年後を念頭に置いて、季節感をもっと頭に叩き込まないといけません。

写真を載せようと思いましたが、苗ではなく種を植えた
「地面の写真」なんて意味無いしつまらないや。
2−3週間して芽が出たらすこしは絵になるかも。

ふたつとも言い訳です。
 

DIY断熱補強:勝手口編(6)2010年03月25日 17:41:51

勝手口の断熱補強(外張り断熱)をしましたが、
その効果を書いていませんでした。

勝手口はK3仕様のアパート用断熱ドアですが、
K2仕様の玄関ドアよりも断熱性能が上になりました。

どうしてソンナ事が言えるのかというと。

ドア面の室内側の温度を、赤外線放射温度計で測定したところ、
勝手口の方が高くなったのです。

安い断熱材20mmなのに、思っていた以上の効果です。
ただ、うまくないところもあります。

ドアの高さは2000mmあるのに、断熱材は1800mmしかないのです。

このためドアの上下100mmは断熱材が貼ってありません。
だから、この付近では室内側温度が低くなってしまいます。

かといって、いまから上下に短い断熱材を貼り付けるのは、
見栄えがどうもよろしくない。

見栄え優先では、上から貼って下に切れ端を貼れば良いのだが、
この場合は、その隙間から雨が入ってしまう。

この雨を避けるには上側に切れ端を貼れば良いのだが、
それでは、目の高さに継ぎ目の線ができてしまう。

う〜ん、困った。
みなさんなら、どうされますか。


DIY断熱補強:勝手口編(5)2010年03月06日 04:55:55

 
after.

ほぼ同じ角度で撮った施工後の写真。
 
20mmの断熱材を張りましたので、蝶番が隠れています。
ドア錠の部分も凹んでいるように見えます。


固定は両面テープを縦方向に3ケ所貼りました。
両端と中央よりも右寄り(3/4)程度の位置です。

やや右に寄せたのは、
地元で「赤城おろし」と呼ぶ北風が強い地域だからです。

写真を良く見ると、
両面テープの位置に手で敲いた跡が残っています。(笑)
真似される方は、断熱材を敲かない方が良いでしょう。

 

DIY断熱補強:勝手口編(4)2010年02月27日 22:43:24

 
Before.

我が家の勝手口ドア。

良く使われるテラスドアは断熱面ではちょっと有利だが、
防犯面で不安があったので却下。
ここでは、トステムのアパート用断熱玄関ドアを使った。

西玄関で、勝手口が東にあり、両方とも車を停めることができる。
(田舎ですから、土地は充分にある)
普段の買い物では勝手口に車を停めて、ここから入ると、
冷蔵庫が近くてとっても便利。

一方で、いつもたくさんの鍵を持ち歩くのは嫌なので、
玄関も勝手口も一本の鍵で開くようにした。

玄関は新日軽製、勝手口はトステム製だが、錠そのものは、
両方とも美和ロック製を選択できる。
そこで、玄関の鍵に合わせ、勝手口の錠を2個手配した。

この注文は美和ロックへ直接したのではなく、
勝手口のドアメーカーであるトステムを経由したので、
その鍵にはトステムと美和ロックの二つの社名が入っている。

最初にあった勝手口の錠と鍵が2組余っている。
いまのところ、この使い道は思いつかない。


日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング