_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

自分で登記をしよう(7)法務局のHP2008年01月02日 16:55:27

 
建物表題登記のポイントは3つあると思います。
1.法務局のHPを良く読むこと。
2.事前に相談する、というよりも教えてもらいに行くこと。
3.図面用の用紙入手と図面の作成。

法務局のHP↓のうち、特に次の二つを良く読むと良い。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/goannai_index.html

(1)不動産登記のABC
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html

(2)申請書の書き方
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/fudousantouki.html

この内容が理解できたら、自分で登記申請書と図面を書き、そして、それに加え必要な添付書類を持って、法務局へ相談に行ってください。

わたしの場合は、
「素人ですが自分で登記をしたいので教えて下さい」
と言ったら、打ち合わせ用の机に案内されました。
かなり待たされましたが、とても親切に教えてくれました。

自分で作った申請書と図面を見せて指導してもらいました。
最初は表題登記と地目変更登記を教わり、そしてこの登記の受けとりの時に、住所変更と保存登記を教えてもらいました。
(一度に全部聞くと分からなくなりそうだったので、二回に分けました)

写真は、各階平面図の1F分です。これは総二階もどきなのでとても簡単でした。
写真をクリックすると拡大します。
  

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング