_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

草生栽培、ナギナタガヤ2009年01月08日 11:58:10

「草生栽培」というのをご存じでしょうか。
例えば、草を使って草を退治することです。
http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/index.php?%C1%F0%C0%B8%BA%CF%C7%DD

みかん栽培では、みかんの木の下に生える草刈りがとても重労働だったそうです。
愛媛のみかん農家の岡野さんという方が「ナギナタガヤ」を植えて、
ほかの草が生えないようにした。
これが大成功。

斜面で滑りやすいことを除けば、他にもいろいろな効用もあった。
この評判が仲間に伝わり、多くの農家が「ナギナタガヤ草生栽培」を取り入れたそうだ。
http://www.local.co.jp/news-drift/agridoukou00-1.html
http://www.mikanen.com/nagi.html


規模ははるかに小さいが、わが家の空地も除草作業がけっこう大変だった。
ここは場所によって、除草剤散布と草刈機を使い分けています。

そこで、昨秋、試しにナギナタガヤを蒔いてみました。
小さな芽を出して越冬し、翌年には50-70cmになり、
ほかに草が生えないようにする効果があるそうだ。
自分が育つと、他の草に日光が当らないから、らしい。

種とふるいで、5000円ほどの出費でした。
果たしてうまくいくかどうか、今から春を楽しみにしている。
 

コメント

_ いの ― 2009年01月11日 00:14:28

いつも読ませていただくと、何かしら発見があって、うれしいですが、草生栽培も、ナギナタガヤも初めて知りました。  
 すごいです。
日本の農業も日進月歩なんですね。 除草剤は減りますし、土壌が豊かになるでしょうし、現代の農業はすごいです。豊かな気持ちになりました。
 また、それを庭の草むしり軽減に試されるということで、さすがと思いました。(興味深深です)

 いい家の談話室で、釘にこだわって、せっかくの名トピを荒し気味にしてしまい、何とか、自分なりに納めなくてはと思って、ブログを書き始め、ようやく、釘の記事をアップしたしました。(そのせつはコメントをいただきありがとうございました)、 あれから、3度書き直して、本日再アップしました。もしも何かのおりにでも読んでいただけましたなら光栄です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「オール電化で2008年6月の電気料金は、○○○○円。」
半角で4桁の数字を入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://the.asablo.jp/blog/2009/01/08/4047290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング