_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

アース付きコンセント2008年07月04日 21:38:11

 
実は、電気屋のくせに、コンセントで失敗がありました。

最近の電気製品はアースが必要な機器が多くなっています。
そこでアース付きコンセントとプラグの登場となるわけですが、このコンセントにも2種類あります。

1.3本足のプラグを挿せばアースも繋がるもの
(たしか、初代iMacのプラグがこれだったと思う)
2.プラグとは別にアース線を繋ぐもの
(冷蔵庫や洗濯機などはこれが多い)

なお、最近のコンセントはこの両方に対応できる製品もあります。

冷蔵庫のアースは、電線で接続します。
プロジェクター用は、アースはプラグ内蔵型です。
ここまでは良かったのですが。。。。。

生ゴミ処理機は当初、バイオ式を屋外設置の予定であり、
そこにはアース付き防水コンセントを用意したのですが。
製品をバイオ式から乾燥式に変更し、
乾燥式なら臭いは気にならないから便利なようにと屋内設置に変更にしたために、
コンセントに困りました。

家のコンセントも実際に設置する電気製品のプラグ形状を確認し、
設置場所を良く検討しないといけないようです。
家造りは忙しくて、なかなか全部の電気製品の確認やら検討やらできないのですが。

ご参考まで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「オール電化で2008年6月の電気料金は、○○○○円。」
半角で4桁の数字を入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://the.asablo.jp/blog/2008/07/04/3610609/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング