_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

サッシ 枠の大きさ(4)2007年06月03日 21:16:21

 
外開き。

ここは、外から見えないように、
型ガラスの外開き窓にしました。

たぶん開けることはないと思うのですが。。。
 

シャッター枠の下地(?)2007年06月04日 20:49:04

 
角材(木)を良く見ると、
上は横が強く、
下は縦が勝っている。

分かりますか(?)
窓枠の防水テープと同じ貼り方です。
 
この理由は良く分からないが、
おそらく、経験的に
雨が入りにくい貼り方なのだろう。

もちろん、貼る時は下から上だと思う。
瓦と同じ。  
 

シャッターの下地(2)?2007年06月05日 20:56:54

 
昨日アップした窓は、何となく理解できる。
 
でも、
この写真は どうだ!

この掃き出し窓にシャッターが付くのだけれど、
どうして、段違い(?)にずれているのだろう。

思わず、採用予定のシャッターのカタログを見た。
「基本寸法/納まり参考図」を、イクラ見ても分からない。
 
謎は深まるばかり。。。。。
 
※シャッターは消耗品で外壁より寿命が短いと思う。
そこで、壊れた時の交換を考えてリフォーム用、
つまり、外壁の後から付けるシャッターにした。
納まりは新築用の方がカッコイイのだけれど。
 

吹抜けエアコンの予定位置2007年06月06日 21:01:07

 
2階にも吹抜けがある。
(実は、天井を貼る予算が無いという説もある)

暖房は低いところから、
冷房は高いところから、
が良い(理に適う)と、考えた。

その結果、吹抜けにエアコンを付けることにした。
右はコンセント、左は冷媒配管とドレン。
別のメーカーなら左右逆になって、
もっと具合良くなったかもしれない。

ちなみに、暖房は床下放熱器とパネルヒーターだ。
 

玄関ドアの錠2007年06月07日 21:11:13

 
玄関ドアの錠の写真です。
ドアは新日軽ですが、錠は美和ロック製です。

鍵について、ちょっとしたコダワリがありました。

「一つのキーで玄関と勝手口を開けたい」

また、普通に勝手口に使われるテラスドアは貧弱に見えて、
わたしには不安がありました。
最近、EXCELではサムターンが2個になったそうですが、
それでもわたしの不安は消えませんでした。

そこで、皆さんに情報をいただきました。
http://www.ii-ie.com/main/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=41
玄関と勝手口が付いたので、解決します。
日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング