_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

眼で暖かく 視覚暖房?2009年11月22日 06:20:37

 
ここのところ急に冷え込んできました。

天気予報によると、12月下旬から1月の寒さ、だそうです。
風やインフルエンザにお気をつけください。

我が家では、お風呂の照明を取り替えました。
今までは昼光色の電球型蛍光灯2個だったのですが、
妻が電球色に変えてくれました。

壁や天井は白系なので、全体がやや黄色くなりました。
たったこれだけですが、目には暖かく感じます。

照明を交換しても、風呂の温度は同じなのでしょうけど。


最近のお風呂はずいぶんカラフルになり、浴槽だけでなく、
壁の色も選べるようになりました。

新築時は、薄い緑とか小豆色にしようとも考えたのですが、
照明の効果を生かすために白系を選択しました。
2年住んでみて、白で正解だったと思うようになりました。


近いうちに、居間の照明も交換しましょう。
 

コメント

_ cgr ― 2009年11月23日 14:43:41

こんにちは。
とうとうYAMAHAが住宅事業からの撤退を決めてしまいましたね。
YAMAHAのお風呂、入れたばかりなのに・・・
事業部の引継ぎ等、部品の在庫管理、今後の動きにも目が離せません(>_<)

_ cgr ― 2009年12月05日 17:18:52

先のコメント、早まった情報でした。
株式の譲渡のみので事業撤退は無いようです。失礼しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「オール電化で2008年6月の電気料金は、○○○○円。」
半角で4桁の数字を入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://the.asablo.jp/blog/2009/11/22/4712757/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング