_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

そろそろ加湿器の出番2009年11月30日 13:20:48

 
家に住んでからず〜っと継続していることがある。

電気の使用量と部屋の温度湿度を、毎日朝7時と夜7時に記録している。

最初の頃は、いろいろなデーターが欲しかったので始めたが、
いまではすっかり習慣になってしまった。

私が記録できない時は妻や子供が記録してくれている。
旅行の時はデータ欠落があるが、これは仕方ない。

その記録で、湿度は今まで50%以上を確保できていたが、
とうとう49%を記録してしまった。

もう12月も目の前だし、加湿器の出番が近い。


今月初めにパネルヒーターの点検があった。
http://the.asablo.jp/blog/2009/11/07/

昨年と同じCさんが点検にきてくれたのだが、その時、
「加湿器を使っていますか」
と、尋ねられた。

「三菱の気化式、レコードが沢山あるみたいなモノを使っています。」
と答えたが、Cさんも同じものをお勧めしているとのことだった。

静かで、電気代が安くて、効果があるので良いと思う。
手入れが大変だという人もいるけど、わたしは簡単だと思う。
↓これの一年前の型「SVーDK808」です。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/koukanless_merit01.html

昨年、加湿器を使わないと湿度40%を切る時があったが、
連続運転してからは50%以上を確保でき、咽も調子いい。
 

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング