_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

防犯灯が点きました。(1)2008年12月30日 00:22:07

 
3週間ほど前に防犯灯が点きました。

町内会の会長さんがきて、
「わが家の敷地に建てたNTTの電柱へ防犯灯を付けたい」
と言われた。

防犯灯は虫が来るのでちょっと困るのだが、
地域社会で暮らす以上は多少は役に立たねばいけないし。。。

隣りの農地の持ち主であるUさんも、
「もう農業はしない」
と言っていたので、多少の虫がきても農業への問題は少ないだろう。

そんな訳で、
「まあいいか」
ということで、承諾した。

それから2週間ほどしたある日、防犯灯が点いていた。


本当は虫が寄りにくい照明(青が少ない色)があるのだが、
あまりぜいたくは言わないことにした。

防犯灯が点きました(2)2008年12月30日 23:58:19

 
家の外壁の写真。
屋根の上に見えるのは月。

デジカメで高感度で撮って、補正をかけました。

家の外壁が白いせいでしょうか、けっこう良く見えます。
撮影者の左手背中方向に防犯灯があります。

防犯灯はたったの20Wか40Wが一本なのですが、
思ったよりも明るく感じます。
 

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング