_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

省エネ対決:炊飯器編2009年10月18日 10:01:12

 
我が家の炊飯器は、M社製。
炭炊釜、超音波、圧力IHと書いてあります。

近くの有名家電量販店のY電気で買いました。
3万円でおつりがきました。

この炊飯器には、「お急ぎ二度押し」ボタンがあって、
普通よりも早く炊けるようです。

そこで実験。
ワットチェッカーで消費電力量を測定してみました。

3合炊きの場合。
普通炊飯では、0.21〜0.18kWh
お急ぎでは、0.17〜0.15kWh
毎回違うのは不思議で、その理由が分りません。

お米の炊き方手順は普通だと思います。
・お米を研ぐ。
・ざるにあけて置く。
・釜にお米を入れて、水加減をする。
・蓋をする。
・プラグを差し込み、スイッチを入れる。
これだけです。

もし、みなさんと違うとすれば、炊き上がったら、
毎回コンセントからプラグを抜いていることです。
待機電力のカットのためです。

これによって、もしIHに学習機能とかがあったとしたら、
リセットされてしまうからなのでしょうか。
ミステリーです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「オール電化で2008年6月の電気料金は、○○○○円。」
半角で4桁の数字を入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://the.asablo.jp/blog/2009/10/18/4640580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング