断熱玄関ドア(2)弱点の補完その1 ― 2009年02月14日 21:48:41
家の断熱の弱点は、なんといっても窓とドアだ。
断熱玄関ドアなどと名前がついていても、その断熱性能は、
壁とは一桁違うくらい悪い。窓も同様だ。
先の写真を見て欲しい。
正面には、親子の玄関ドア、右には大きな窓。16511。
断熱性能的には最悪の条件だ。
高高24の家はよく「玄関が寒い」といわれる。
わが家の場合も例外ではない。と当然予想された。
それを克服するのが設計者の腕。
先の写真をもう一度良く見て欲しいのですが、
そこに弱点克服の秘密が写っています。
それはドアと窓の間にある黒い小さな●がふたつ。
これはコートハンガー。
それが付いている白い板が温水パネルヒーターです。
そう。
高高24とはいっても、玄関は断熱性能が劣ることを知っていて、
そこに適度な熱源を用意するのが、本当の設計者。
そして、竣工後に若干の工夫をしたのが住人。
・
断熱玄関ドアなどと名前がついていても、その断熱性能は、
壁とは一桁違うくらい悪い。窓も同様だ。
先の写真を見て欲しい。
正面には、親子の玄関ドア、右には大きな窓。16511。
断熱性能的には最悪の条件だ。
高高24の家はよく「玄関が寒い」といわれる。
わが家の場合も例外ではない。と当然予想された。
それを克服するのが設計者の腕。
先の写真をもう一度良く見て欲しいのですが、
そこに弱点克服の秘密が写っています。
それはドアと窓の間にある黒い小さな●がふたつ。
これはコートハンガー。
それが付いている白い板が温水パネルヒーターです。
そう。
高高24とはいっても、玄関は断熱性能が劣ることを知っていて、
そこに適度な熱源を用意するのが、本当の設計者。
そして、竣工後に若干の工夫をしたのが住人。
・
ドウダンツツジを植える(1) ― 2009年02月14日 21:52:39
満天星。
えっ、これでどうだんつつじって読むの?
「どうだんつつじ」を変換したら、満天星と出てきてビックリ。
殺風景なわが家の玄関にドウダンを植えることにした。
まずは、等間隔に目印の石を並べておき、穴を掘る。
・
ドウダンツツジを植える(2) ― 2009年02月14日 21:57:06
穴は出きるだけ深く掘ったほうが良いらしい。
たぶん、土が軟らかくなるからだろう。
そこで40cmくらい掘った。
以外と土が固く、おかげで手に豆ができてしまった。
※ asabloは1回に一枚しか写真を載せられないので、
記事更新が多くなるけど許してね。
ドウダンツツジを植える(3) ― 2009年02月14日 22:01:09
腐葉土と赤玉と畑の土を混ぜて、穴を埋める。
セッカク掘ったのだが、小さな木には深過ぎる。
いや、そうではなくて木のために埋め戻す。
栄養補給のために鶏糞などを入れても良いが、
それが直接、根と接するとドウダンがダメになってしまうらしい。
今回は畑の土を半分以上混ぜた。
・
最近のコメント