_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

安い!ホームシアター設置(1)2008年11月23日 12:07:25

 
新築を機にホームシアターを構築した。(うわ〜、カッコイイ)

でも、わが家の場合、極めて安上がりだ。
これは、決して偶然の産物ではなく、ヒツゼンなのです。

理由は。。。。。
お願いだから聞かないでください。
福沢諭吉さんと円(ご縁)が無いだけなのです。

プロジェクターは、普通は天井から吊ることが多いようですが、
わが家は大工さんに写真のような箱を作ってもらいました。
わたしのしたことと言えば、設置位置を指定して、
寸法を書いたマンガのような図を書いただけ。

天吊りにしなかったのには、実は訳があります。
将来のプロジェクター交換時に、取付金具が合わないと、
面倒だと思ったからだ。(つまり、無精者なワケ。)
各社からメーカーが違っても機種に合う金具を売っているので、
それを使うのも良いと思います。

もうひとつの理由は、最初に機種が決まっていなかったので、
設置位置が三次元で確定できなかったためです。


大工さんの箱の中にある台は、
実はホームセンターで入手した「腰掛け」です。
足を切って、真ん中の板を外しました。

プロジェクターは、三菱のHC-1100を通販で入手。
これを逆さにして、ホームセンターで買った防振ゴムを付けての腰掛けの上に載せてただけ。

なお、大工さんの箱には内側に細工が有り、
多少の地震ではずり落ちない構造になっています。
 

照明のコストダウン2008年10月26日 10:02:37

(Friday8さんのBlogへのトラックバックです。)
http://fri8.blog102.fc2.com/blog-entry-56.html#more

Friday8さんのBlogの特徴は「明朗会計の家づくり」です。
家の価格についてもそうでしたが、照明器具でもまさしく明朗会計でした。

> 価格については、洗面所やトイレの照明など本体価格に含まれているものを除いた、14の照明器具で244,894円、取付け費が1,050×14で14,700円、合計259,594円(税込)です。

業者は、材料と工事費(手間)の両方で儲けるのが普通です。
だから工事費(取付料)が安いと照明器具代金で儲けますし、
器具代金が安いと工事費が高いというか人件費をマル載せします。
これは照明器具に限らず人気のエコキュートなどでも同じ事がいえます。

業界は違いますが、飲み屋さんでも好きな酒を持ち込むと、持ち込み料を取ります。
お燗をしたり片づけたり洗ったりしますから、これは当然のことです。


でも、Friday8さんのBlogを読み進めていくと、
>その店で40%引きで買ってきてください。1個1,000円でお付けしますし、空き箱の始末などもキチントしますから」


これ、とてもスゴイことですね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

照明器具が引っかけシーリングだけなら一個1000円でもできるような気がしますけど、シャンデリアなどは面倒でしょうね。
この金額でしたら、14個の照明の開梱〜取付〜後片づけまでを、
半日でやっても儲かるかどうか。
持ち帰ったゴミの産廃処理も必要になるし。
もし、照明を壊してしまったら弁償しなければならないし。。。
(普通は工事費か管理費の中にそういう保険料分も入れてあります)

営業さんが電気屋さんへ直接お金を支払う訳ではないとしても、
どういう方法で精算しているのか気になります。
この照明単価だけなのか。
家1軒でいくらなのか。
それとも、住宅業界お得意の坪単価なのか。

照明でも
「自分で出きる事は自分で」
が、コストダウンの基本。

照明はヤマダなどの家電量販店よりも、ホームセンターの方が安いと思います。
普通の電気屋さんでも取り寄せ可能です。
ホームセンターは、照明各社のカタログが置いてあって貸し出してくれますし、
取り寄せでも40%位は普通に引いて取り寄せてもらえます。
拙宅では、カタログはホームセンターで借りたのですが(とても重いので4社にしました)、
購入は別の所にしました。(この裏切り者め!)

照明とカーテンにはそれぞれ50万円ほどの予算を入れておきましたが、
ご多分に漏れず我が家でも他のところで予算オーバーしたので、
照明でもコストダウンに努めました。
・台所、納戸、床下には、単価の安い直管の蛍光灯を採用。
(でも、台所はHF型にして照度を確保しつつ省エネも図りました。)
・車庫照明はホームセンターでセンサーライトを買って(1380円)
 屋外コンセントだけつけてもらった。
・カーテンボックスの上に蛍光灯を並べて間接照明にした。
・壁照明はスポットライトを回転できるようにして、直接照明と間接照明を変更できるようにした。(これには脚立が必要です)

その時は必死で考えたつもりですが、後から少し冷静になって考えると、
・床下照明はソケットだけにして電球型蛍光灯をつけた方が安かった。
・DIYで付けたロールスクリーンに照明が干渉したので、自分で移動した。
(ペーパー電気工事士ですので、違法工事ではありません)
などの失敗もありました。
 

5.1ch:リアスピーカーの取付2008年10月11日 23:58:37

 
「民間でデキルことは民間で」といったのは元総理の小泉さん。

コストダウンの基本は、
《自分でデキルことは自分でする》ことだと思う。

今回は、5.1ch用のリアスピーカーの取付。

いままで、
・床置きしたり、
・カウンターの上に置いたり
・フロントサラウンドにしたり
いろいろ試行錯誤をしてきた。

その集大成として、天井設置にしてみた。
写真では分りにくいのだが、
水平方向も垂直方向もともにナナメにした。
つまり、スピーカーを自分の耳の方向に向けてつけた。

取付は、カインズホームでステンレスのL型金物を買ってきて、
木ねじで付けた。
天井は木ネジ5*25。
スピーカーも木ねじ4*15。
 
スピーカーケーブルの配管については、
建築時に壁から天井までCD管を通してある。

ココだけの話だが、
寝室にもホームシアターを置いた時のために、
コンセントとCD管だけは用意してある。
ただし、実現するのは何時になるかは未定。
 

Good News(2)2008年04月26日 20:43:55

 
考えてみれば、普通の出来事。

我が国の法律に則り、多く払い過ぎていた税金を、
申告して取り戻りただけ。
しかも、無利子。

でも、嬉しくなってしまうのは、
頭が悪いせいか。

ここに書かれた「手続き開始年月日???」の数日後、
一円と違わない金額が郵便貯金口座に振り込まれました。

ちょっとくらい多い分には文句言わないのだけどネ。
なんなら「0」が多くても構わないのだけれど。。。

税務署さんを見習って、捨皆・補嫌・庁もしっかりしてね。
 

Good News2008年04月20日 14:48:56

 
久しぶりの良いニュース。

とても珍しいトコロからの便りが届いた。
税務署がハガキをよこすなんて、一体なんだろう??
 

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング