_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

おすすめの、温度計と湿度計2011年09月07日 21:11:11



省エネのためには、室内の正確な温度と湿度を知る必要がある。

温度計はともかく、正確な湿度を知るのは意外にむつかしい。
安価でかなり正確に知ることができるのは、乾球湿球温度計から算出する方法だが、直感的に◯◯%と分からないのが玉に瑕。

安くて正確な湿度計を探したら、Super EX sensor というのが良さそうなので、わたしは数年前からこれを愛用している。

その誤差は、メーカーによると、温度で1℃、湿度で2%とのこと。
正確さを維持するためには、何年か使ったら校正してもらわなくてはいけないのだろうが、とても安いので新しく買ったものと比べてみている。

1年後に買ったものと2台並べてみると、その実力はこの通り。
温度で0.5℃、湿度で1%の差しかない。湿度の1%は超リッパだと思う。
私のような素人が使うには十分な性能だ。(笑)

気になるお値段は、昔は2000円弱で買ったが、今では amazon で見ると 1500円で買える。しかも、送料込みという信じられない値段。
正確さの割に、ものすごく安いと思う。おすすめの温度計&湿度計だ。

気に入った方は、EMPEX EX-2831 で検索してほしい。
iBookは、このメーカーの回し者ではありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「オール電化で2008年6月の電気料金は、○○○○円。」
半角で4桁の数字を入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://the.asablo.jp/blog/2011/09/07/6091363/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング