_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

直管型LED照明の注意点(2/4)2011年06月10日 05:20:19

直管型LED照明(直管蛍光灯型LED)の注意点

前回に引き続き、注意点をまとめた。

2.重量の問題
JIS C 8105-1「照明器具−第1部:安全性要求事項通則」の4.22によれば、蛍光ランプの重量が規定されている
>蛍光ランプの装着品は、照明器具の製造業者から供給するものか、又は照明器具の製造業者が認める装着品だけとする。
>ランプ及び装着品の総重量は、次の値以下とする。
> G5口金のランプは200g
> G13口金のランプは500g
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=0&RKKNP_vJISJISNO=C8105-1&%23jps.JPSH0090D:JPSO0020:/JPS/JPSO0090.jsp

G13口金というのは、普通の多く見かける20W、40Wの蛍光灯に使われている、◯の中に2つの穴がある口金です。
G5口金というのは、G13を小さくした4W、6W蛍光灯に使われているものです。

市販のLED蛍光ランプは規格がないため、500gを超えるものも売られている。
G13口金はプラスチックであり、高温や紫外線で劣化すると考えられる。
規格以上の重量を長期にわたって使うのは、安全上の問題がある。
 
特にLEDは長寿命が売りであるから、10年後に地震が来た時にG13口金が重量に耐え切れず、ランプが落下したりしたら危険だ。
(今回の東日本大震災では、石膏ボードの天井が落ちてきた例が多い)

前に書いた記事の写真にも載っているが、札幌市の例では、
>直管型LED照明がソケットから外れて落下しないように、市は既存の蛍光灯具に落下防止金具を取り付けた。

札幌市役所の担当者は、LEDの重量による危険性については認識していたようだ。 (ちょっとだけ、エライ)




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「オール電化で2008年6月の電気料金は、○○○○円。」
半角で4桁の数字を入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://the.asablo.jp/blog/2011/06/10/5904271/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング