_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

計画停電で考える 節電(2)2011年03月13日 22:19:17

非常事態の節電。
1000万kWの削減に向けて、我が家でも本気で考えなければいけませんね。

吹き抜けエアコンをオフにしました。
今まで、空気の攪拌と空気清浄機能、そしてインフルエンザウイルスの無力化を期待して24時間連続運転していました。送風の強さによって違いますが、30−40W程度の節約になります。

床下エアコンの暖房温度を2K上げました。
家の中では下着にフリースの二枚だけでしたが、一枚余計に着ることにします。寝る時も毛布一枚だけでしたが、羽毛布団をかけるようにしたいと思います。

トイレはもう無理です。
1Fのアラウーノは便座の暖房は切ってありますし、温水は瞬間式です。
2Fのウオシュレットは、同様に暖房は切ってあります。こちらは貯湯式なのですが、ヒーターオフで水で洗っています。
(2Fのトイレは、わたしの準専用になっていますので、この件に関して妻子からの苦情はありません)



日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング