_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

エアコンの省エネ(4)日射遮蔽その22009年08月22日 07:15:07

 
日射遮蔽に使った材料を載せておきます。

コの字 アルミチャンネル hikari製 AC10751 (B2アルマイト)
 10x7.5x1.0x995mm 2本 400円位(忘れた)

ボンド コニシ製 ウルトラ多用途SU
 成分:シリル化ウレタン樹脂(100%) 25ml 375円

プラダン 白色 910x1820mm t=4mm程度 580円


アルミチャンネルはもう少し大きな物(10x10x1.0x1820)も買ってきた。
これは後で別の場所に使う予定。

ボンドの選択には随分と迷った。
PVCと金属を接着するものの中から、
有名なライバルメーカーのものと比較して選んだ。

今回選んだものは「空気中の湿度と反応して固まる」というもの。
ちょっと不思議な接着剤だ。
コーキングや断熱材にも同様なものがある。

メーカーによると23℃50%の条件で、
「4分で動かなくなり、1時間で実用強度、24時間で完全硬化」
「完全硬化後は、弾力性のあるゴム状」
とある。

アルミチャンネルにSUを薄く塗り、サッシに張り合わせて、すぐ剥がす。
そして、息を吹きかけ(湿度補充のつもり)再度押し着けた。
自分ではうまく付いたと思う。


日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング