_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

エアコンの省エネ(2)蓄熱2009年08月10日 08:52:01

 
この前はエアコンの除湿運転の使い分けを書いて、
次に、扇風機のススメ(エアコンの連続運転)を書きました。

今回は、蓄熱のおはなし。

わが家は東京電力の電化上手という契約にした。
この契約では、23時から翌朝7時までの電気料金が安い。

おまけに、夜間(深夜?)は外気温度も低いので、
エアコン冷房が効率的に働く。

このふたつを考えると、
「冷房は夜に運転すると得だ」
となる。

そこで、床下エアコンはタイマーをセットして、
23時から翌朝7時まで運転するようにしている。
温度設定は22度。

結露が心配なので床下の温度と湿度を監視している。
といっても、毎日見張っている訳ではなく、一週間に一回、
最高最低温度と最高最低湿度を読んでいるだけだ。

いまのところ、階段下で、23−34度になっている。
湿度のほうは、80%程度に収まっている。

一番気になる諸費電力量は、一日に1kWh前後だ。

これで、吹抜けエアコンの消費電力量が減っていると思われるのだが、
定量的には良く分かっていない。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「オール電化で2008年6月の電気料金は、○○○○円。」
半角で4桁の数字を入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://the.asablo.jp/blog/2009/08/10/4503197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング