_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

エアコンの省エネ2009年07月12日 11:12:11

 
もうすぐ梅雨が明けるのでしょうか。

昨夜は涼しく湿度も高くなかったので、計画換気量を多くして休みました。
朝7時半を過ぎた頃から外気温が高くなってきましたので、最小限に戻しました。

今日は午前中は何もしなくても涼しく過ごせそうです。
午後はどうでしょうか。エアコン冷房無しでいけるでしょうか。
それともちょっとだけ冷房運転しないとダメでしょうか。

エアコンの使い方では、7月10日の東京新聞8面にこんな記事が載っていました。
=======================
冷房と除湿 どちらが省エネ?
東電調査 一部利用者に誤解
 冷房は湿気がとれず、除湿は冷房より電気代が安いー。エアコン利用者の2−3割程度が冷房と除湿に関しこんな理解をしている実態が9日、東京電力のインターネット調査で分かった。いずれも正しい理解とは言えず、東電は「機能をチェックしてモードを使い分ければ、快適性と省エネ性がアップする」と、エアコンの上手な使い方を呼びかけている。
(以下略)
=======================

日経の記事だとこうなる。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090710/166615/
新聞記者によって、捉え方がずいぶん異なるものだ。


発信元はこちら。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/09070903-j.html

わたしの結論。
エアコンはその特性を理解して上手に使いましょう。
でも、
外気の温度と湿度が低い時は、外気導入が最も省エネですよ。
(湿度がポイントです)
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「オール電化で2008年6月の電気料金は、○○○○円。」
半角で4桁の数字を入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://the.asablo.jp/blog/2009/07/12/4427897/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング