_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

危険!:IHの発火事故2009年06月20日 21:35:33

↓パコさんの記事に触発されて、書きます。
http://www.myhome8.net/archives/51456911.html

最近、新聞などでIHの危険性を報道しています。
良いことだと思います。
普及台数も多いですし、間違った使い方では事故になりますので。

私の記憶が確かならば、
一番最初にIHの発火事故を再現実験したのは神戸市消防局だったと思います。
5,6年前までは同署のHPでも警告していたのですが、
その後該当の記事が消えてしまい、捜しても見つけられなくなりました

この文章を書くために再度捜して見たら、
当初とは別の形でIHの危険性を警告していました。
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/IH001.html
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/200810.html

最近のHPでは「小油量」に重点が置かれていますので、
ちょっとおかしいと思います。

2001年に市内で発火事故があって、同署で再現実験した結果は、
・専用鍋を使い底が変形していなければ、200ccでも大丈夫だった。
・専用でない、変形した鍋を使い200ccでは発火した。
これが再現実験から言えることだからです。
http://www.myhome8.net/

なお、昔は小油量対応のIHはサンヨーだけでしたが、
今では他社でも対応するようになってきました。


コメント

_ ぱこ ― 2009年06月20日 23:00:50

紹介していただきありがとうございます。

IHの危険性を警告しているHPにいってみました。
IHに対しての過信は禁物ですよね。

発火したときの、フライパンの鍋底が電気コンロの
ように丸く真っ赤になるのを見た時にはほんと
びっくりしました。気をつけます(しみじみ・・・・)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「オール電化で2008年6月の電気料金は、○○○○円。」
半角で4桁の数字を入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://the.asablo.jp/blog/2009/06/20/4381233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング