_ココで紹介したいろいろなIDEAは、環境などにより新たな欠陥を生むリスクもあります。 良く検討された上で、自らの責任で採用してください。

節電への挑戦(3)2008年09月06日 15:23:54

 
待機電力を節約すると、一体いくらになるのか。

ズバリ! 1W=200円。(←覚えてください)

一年間は8760h。
1Wの電気を一年間使うと、8760Wh。

電気料金は単価が一定でないので、
ここでは平均単価を23円/kWhとすると、23*8.76=201.48円。
http://www.tepco-switch.com/cost/menu/dentou-j.html

端数だと覚えにくいから、1W=200円。

几帳面な性格な方は、ココで正確に計算できます。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html


待機電力が10Wだったら、年間2000円だから、モチロン切ります。
0.1Wだったら、年20円だから、まっいいか。(自分に甘い iBookです)

1Wだったら年間200円なので、う〜ん、微妙なところ。
わたしなら、コンセントから抜くのは面倒だから嫌だけど、
主電源OFFなら実行、というところ。

6月に挑戦した時には目一杯やっていて、0.1Wでも切ったけど、
普段やるには、長続きすることが大事だと思う。

費用対効果(労力と費用)を考えて、できるところから実行しましょう。
 

コメント

_ ぱこ ― 2008年09月09日 09:19:05

待機電力のことを突っ込まれると、うちは
労力をかけても実行したほうがいいかも
しれないなってどきっとしました。

ただ、それは夜?それとも日中?
夜は電力安いからまいっか
日中はソーラーでまかなえばいっか

すみません。まったく節約精神ゼロですね。
ブログ村へぽちっ

_ iBook ― 2008年09月14日 15:01:28

ぱこさん、こんにちは。
秋晴れが続くと発電量が増えて良いですね。

私の頭の中では、待機電力=8760時間の節約、となっています。
この無駄を減らせば、一年中儲かる、と同義です。
土日にクリックで応援しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「オール電化で2008年6月の電気料金は、○○○○円。」
半角で4桁の数字を入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://the.asablo.jp/blog/2008/09/06/3747593/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

日本ブログ村の にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ 部門に参加しています。

ジオターゲティング